無職でアスペでゲームが好きです

ブログ始めました。30代が主にゲームとか就職についてとか書いていきたい。

アスペって何? 

f:id:bc427347:20170813063728j:plain

 

ネットでアスペって言葉よく聞きますよね。

あれ、自分も最初よく知りませんでした。

でも数年前、自分がそう診断されちゃったんですよ。

あんまり驚かなかったけどw

 

正確に言えば「自閉症スペクトラム障害」と言う名前です。

図には広汎性発達障害と書かれてますが、自分の診断名は自閉症スペクトラム障害です。

これはアスペルガーADHDを統合した呼び名です。

人によってアスペ寄りだったり、ADHD寄りだったりで

変わるのでまとめてそう呼ぶのです。

自分の場合アスペ寄りなので、勝手にそう名乗ってます。

 

f:id:bc427347:20170813063823j:plain

 

で、アスペルガー、あるいはADHDとは何かといえば、

脳の機能障害と言うものです。

つまり、生まれつき脳にイロイロあって、普通と違うんですね。病気と言うより障害なのです。

知的障害がある人もいればない人もいて、

アスペルガーADHDはない部類です。

だから普通に会話も勉強もできます。

自分以外の発達障碍者とは、今までたくさん会ってきましたが、ぱっと見は普通の人と変わりません。

 

じゃあ、何の障害なの?何で困ってるの?と言えば

一言で言うとコミュ障です。人とかかわるのが苦手なのです。(あとの細かい部分は省略)

まあこれも個人差があるんですけど、アスペルガーと言えば大体これです。

 

ネットでは頭のおかしい人って意味で使われてますけど、

なんか全然違うと思うw