無職でアスペでゲームが好きです

ブログ始めました。30代が主にゲームとか就職についてとか書いていきたい。

VRの印象

f:id:bc427347:20170921205501j:plain

覚えてるうちに書いておこう。

まずVRに使われていたヘッドセットですが、サマーレッスンを除いてすべてHTC Vive(割と高いやつ)でした。

つまりオキュラスじゃありません。

そして画質についてですが、あんまりきれいじゃない。

よくゲーム画面として紹介されている奴とは、全然違います。あの3分の一くらいだと考えてください。

”体感”する数字(視界一杯にゲームが映ります)で言えば720p以下、たぶんVitaくらいで、

PS3のゲームより汚いです。(あくまで解像度で言えば)

よくPSVRの画質は低いけどPCはそうじゃないって言われてますが、僕には両者の違いは分かりませんでした。

まあ現在のVRは、まだその程度です。

 

もちろん面白かったので、画質なんて二の次なんですけど書いておきたかった。

 

それと、ちょっと外の景色が透けて見えます。鼻の上の隙間から。

これ装着の仕方が悪かったのかもしれないけど、これのせいで100%仮想空間って感じはなかった。

 

あと視力の問題。

僕は、右目がよくて左が悪いです。

なのでピントがなかなか合わないんですよ。

リアルだと両方の目が別々に景色を見てるけど、ゲームだと一緒になるので違和感が生じてしまうんです。

片方ずつ合わせられたらよかったと思う。

 

それと酔い。

僕は自分は酔わないだろうと思ってたんですが、3つやったあとちょっと気持ち悪くなりました。ちょっとショック。

とにかく没入感がありますので、普通のゲームよりも疲労感は何倍もあります。逆に楽しさも大きいけど。

 

●ここから個々のゲームの印象。

まず僕が最初に体験したのは、ハネチャリです。

 

f:id:bc427347:20170921212956j:plain

f:id:bc427347:20170921213001j:plain

 

漕いで空を飛ぶ羽付き自転車にのるやつで、ファンタジーな世界で障害物をよけながら飛んでいきます。

これ最初はすごく高いのでちょっとビビりました。

景色はきれいで、突風が吹いたり洞窟の中を潜り抜けたりして、最後にお城に到着します。

空を飛んでる感は、ホントにリアルで楽しかった。

おすすめ度 ★4

 

次がスキーで、雪山の上から壁にぶつからないように下へ滑っていきます。

f:id:bc427347:20170921213526j:plain

f:id:bc427347:20170921213532j:plain

これもほんとにスキーしてる気になってました。

無意識に足が完全にスキーの姿勢になってて、降りてるーって体が感じてる感があります。

ただ、ムズいしちょっと早く終わるしで、満足感が落ちる。

もう少しゆっくり滑りたかった。

おすすめ度 ★3つ

 

次にマリカVR

 

f:id:bc427347:20170921213155j:plain

f:id:bc427347:20170921213159j:plain

これは3人同時にやるやつで、僕はインド人っぽい二人と同時にやりました。

ゲーム中チャットで音声がつながるんですが、この二人がうるさいw

ずっとギャーギャーさわぎっぱなし。

ただ日本人とやったときもそうだったので、僕が大人しすぎるだけかもしれない。

ゲームですが、僕はマリオを選びました。

周囲にクッパワリオヨッシールイージ、ピノキオなどがいて

みんなでかい!パックンフラワーもでかいし、土管もでかい。全部でかい!

ゲームの中だとこんなに大きいのかって思った。

で、レース自体ですがすごく楽しい!

楽しいものは楽しいとしか言えない自分が悔しいけど、

これ、友達と家で遊べたら最高だろうなと思う。

めっちゃ迫力あるし、手でアイテムを直接取ったり投げたり本当にマリカやってる感がすごい。

あとグラフィックも一番きれい。

ゲームの未来はVR。

おすすめ度 ★5つ

 

 

次にエヴァ

f:id:bc427347:20170921213325j:plain

f:id:bc427347:20170921213331j:plain

これ人がすごく多かった。

ちなみに並んでるのはいかにもオタクって感じの男は少なくて、カップルとか外人、リア充の仲良しグループばかりで、そもそもこの施設自体、子供全く見かけなかった。

エヴァのことほんとに知ってるのかって思うw

かなり待たされた後、ギャルっぽいお姉さん二人と3人でやることになりました。

そして、このお姉さんたちもうるさかった。

プレイ中ずっと叫んでるし。

僕といえばだんまりでした。(まあアスペだし)

 

まず、エントリープラグの中からスタート。

そのあと僕は基地の中をじろじろ見渡して、上へ射出されます。ゲームは、3人で使徒めがけて銃を撃つ、敵のビームをよける(無理w)、弾が切れたらビル(敵の近く)へ近づいて補充。これだけ。

でもビームよけれないし、撃っても撃っても全然効いてないっぽい。

結局負けました。最後は使徒に食われてエンド。

スタッフのお姉さんによると、今日はまだ誰もクリアできてないそうです。

 

おすすめ度 ★2つ

エヴァ好きなら★3つ

 

 

最後にサマーレッスン。

ここだけ男しかいないよ!

並んでる時恥ずかしかったw

 

f:id:bc427347:20170921213727j:plain

で、感想を書きますが、金髪のアリソンちゃんを選びました。

そしてゲームは4分くらいで終わるのに、お姉さんと一緒にいられるのは1分もなかった。

まずプレイヤーに電話がかかってきて、この子の面倒を見てくれとか話しが続きます。

次に舞台が変わって海のそばの家にいる、つぎにアリソンちゃんが表れて自己紹介とかなんか話して、そばによってきます。(この瞬間がエロい(;´・ω・) )

プレイヤーのやることは質問に”はい”と”いいえ”で答えるだけ。

そして話が少しだけ続いてもう終わり!

この間、1分もないんじゃないの。

あとは、最初の電話の人がまたどうのこうの話して終了。

 

うーん・・・すごくリアルだし、本当に女の子がそばにいる感じはしたけど、それだけ。

でもアリソンちゃんは可愛かった。

この路線で本格的にギャルゲー作ったら、すごい可能性はあるけどね。まだまだです。

おすすめ度 ★2・5

 

 

あと費用書いてなかった。

入場料が800円で、ゲームが各々1200円(だと思う)。

僕は1DAYチケットを薦められてこれにしました。

4,400円で入場料+4ゲーム(4つそれぞれを、決められた3つの中から選ぶ)というやつです。

ちなみにサマーレッスンは無料なので、やっておくといいです。

 

総評として、VRは楽しいし可能性はすごいです。

それまでのジャンルがガラッと変わりますね。

普通のゲームが化けるっていうか、変にTPSとかFPSとか区別しないで、普通にリアルのままゲーム化するだけなので、ジャンルの壁が壊れるんじゃないかな。

リアルにやってみたいことをそのままゲーム化できるので、想像力次第でどんなゲームも作れると思う。

 

 

それと、子供が全然いなかったのは残念だな。

どのゲームも、大人向けって感じは全然しなかったのに。

たぶん年齢制限があったからだと思うけど、中高生もほとんどいなかった感じ。

スマゲーより絶対こっちの方が楽しいよ。

 

 

あとキャラ物はあんまり薦めません。

バンナムゲーのように。

(調べたらここのVRゲーム、全部バンナム製だった。恥ずかしい( ;∀;)!バンナムさんごめんよ。)

純粋に楽しそうなものを選んだほうが、後悔しないと思う。

今後は町のゲーセンに、VRが普通に置かれるようになるとイイと思う。まだ高いけど。