無職でアスペでゲームが好きです

ブログ始めました。30代が主にゲームとか就職についてとか書いていきたい。

NVIDIAが完全自動運転できるチップを発表。

NVIDIAが、独ミュンヘンで開催されている「GPU Technology Conference Europe 2017(GTC Europe 2017)」で、自動運転レベル5(完全自動運転)に対応するAI搭載コンピューター「DRIVE PX PEGASUS」を発表しました。

このコンピューターは新開発のXavierチップx2とさらに5月に発表したばかりのVoltaの次世代とされるチップx2を搭載、そのディープラーニング演算能力は320 TOPSとのこと。TOPSとはtrillion operations per secondの略で、1秒間に320兆回の命令を処理できる能力。自動運転機能を搭載する車に多く採用されるDRIVE PX 2に対しては15倍の処理能力にあたります。

 

japanese.engadget.com

 

去年発表したやつからずいぶん飛躍したな・・・

もう完全自動運転も、コンピューター的には可能な感じですよ。

僕は、自動運転車にさっさと普及し欲しいと思ってます。

今日だってバスに乗ってたら、渋滞ひどいんだもの。

歩いて40分の道を、バスで30分もかかった。

走ったり止まったりの繰り返しで、ガソリン代も相当無駄になってるはず。

 

無人自動車が普及すれば、渋滞も事故も減るし、深夜割増も無くなるしで世の中確実に便利になるでしょう。