無職でアスペでゲームが好きです

ブログ始めました。30代が主にゲームとか就職についてとか書いていきたい。

個人的ゴキブリの駆除法

昔、自分の部屋には結構ゴキブリが出てました。

でも今はめったに見なくなりました。

その考えられる原因について、簡単に書いておこうと思い

ます。

 

★流しの三角にフタをするようになった。

台所の流しに、生ごみを入れる三角がありますよね。

あれゴキブリ最大の餌場になってます。

昼間は分からなくても、人が寝静まった夜にこっそり集ま

るんです。

なのでフタをして食べられなくしましょう。

フタがなければフタ付のものに買い替えます。

 

その他にも、基本的に餌となるものをそのまま放置しない

ようにします。小麦粉や穀物などは虫が入ってこないよう

口を閉じます。

まな板の上の野菜くず、テーブル上のお菓子のかけら、そ

ういうものはふだんからきれいに片づけておく。

生ごみはゴミ箱に捨てず、密閉された生ごみ入れにいれ

る。連中はとりわけ水分が好きなので、生ごみは絶対ゴミ

箱に捨てない。

 

 

つまり食料源を絶てば、連中はいずれ餓死するか外へ出て

いきます。出てきた後に駆除するより、最初から食料を遮

断する方が効果的です。

 

 

★ 蜘蛛を駆除するのをやめた。

家の中にたまにデカい蜘蛛が出てきますけど、あれ肉食な

ので他の虫を見つけて食べてるんです。

たぶん、どんな殺虫剤より仕事してます。

味方なので見つけてもほっておきましょう。

ゴキがいなくなれば、蜘蛛もどっかに行くだけです。

 

 

あとは、ゴキの侵入を防ぐとかそんなこと気にする必要はないと思います。完全に防ぐのは無理だし、数匹でも入れば子供産んでどんどん増えるからきりがない。

泥棒だって、入ってきても盗るものがなければ勝手に出ていくので。

餌となるものを片付け、蜘蛛はほっとく。これだけで効果あり。