無職でアスペでゲームが好きです

ブログ始めました。30代が主にゲームとか就職についてとか書いていきたい。

魚食べるとうつ病が減る

最近、毎日回転寿司屋に通ってます。

ところで、この頃なぜか気分がいいんだよね。

取り立てて理由もないのに機嫌がいいです。

これ偶然じゃなくて、何か関係があるのかと思ったらこん

な記事を発見。

www.nikkei.com

長野県佐久市に住む40~59歳の男女対象に1990年から追跡調査した。2014~15年に精神科医の診療を受けた1181人を選び、食生活のアンケートの結果をもとに、魚介類の摂取量から4つのグループに分類した。群ごとの摂取量の中央値は1日57グラム、84グラム、111グラム、153グラムだった。

 57グラムの群に比べて111グラムの群はうつ病を発症するリスクが半分以下になった。統計的に意味のある差は出なかったが、他の群も最も少ない群よりリスクは下がった。

 

 

毎日、魚111g食べてる人は、57g食べる人よりうつ病になる率が半分ってことかな。

たぶん、ほとんどの人ってそもそも魚毎日1gも食べてない気がするw

0gと100gを比較したら、4分の1以下になるんじゃね?