無職でアスペでゲームが好きです

ブログ始めました。30代が主にゲームとか就職についてとか書いていきたい。

肥料不足だった

今年の春から、ペチュニアと言う花を育ててたんですが、

なぜかつぼみができても、花があまり咲かない現象が起きてました。2種類買って両方とも。

つぼみのまま枯れてくのは、見ててすごく悲しい。

 

たぶん日当たりが悪いせいだろうとあきらめてたんだけど、それとは別に、今年から全ての花に元肥(最初から土に混ぜておく固形肥料)を入れてこなかったことを思い出しました。

今更、花の咲いてる土に混ぜるのは無理なので、上からパラパラふりかけます。この場合置き肥と言うそうで、こっちの方が即効性があるとか。(ただし早くなくなる)

 

それから2,3週間くらい水やりだけをしてると

なんかすごく花が巨大化してきたw

日日草はどんどん巨大化するし、八重咲のペチュニアは満開。

一重のペチュニアの、花が咲かない現象も急になくなりました。

結局栄養不足だったってことか。

 

たぶん、元肥を入れずに液体肥料だけの場合、月に2,3回しか栄養が来ないので、その間栄養不足になったんだと思う。(水やりをするたびに栄養が流れてしまうので)

 

 

花が元気になってよかった。