無職でアスペでゲームが好きです

ブログ始めました。30代が主にゲームとか就職についてとか書いていきたい。

みんな知ってる料理しか食べたがらない

僕が通ってるところでは、たまに料理を作るプログラムがあるんですが、メニューを決めるときにいつも同じことが起こります。

それは、みんな知ってる料理しか食べようとしないことです。

まずメニューを決める前に、レシピ本を読んでひとりひとり候補を挙げていきます。そしてどの料理にするか投票で決めるのですが、見た目がどれだけおいしかろうと関係ありません。定番の誰でも聞いたことのある料理だけがいつも選ばれるのです。

これは、誰がメニュー決めに来ても同じ傾向です。

メインレシピでもお菓子でも同じです。

 

僕がおいしそうな料理(超簡単)を写真を見せて提案する → 反応微妙

僕がおいしそうなデザート(超簡単)を写真を見せて提案する → 反応微妙

誰かが適当に肉じゃが(それも平凡なレシピ)を提案 → いいね!x4

誰かが適当に豚の生姜焼きを提案 → いいね!x4

僕が適当にほうれん草のごま和えを提案 →いいね!x4

 

特に普及した呼び名がないだけで、普通においしい料理なんてガン無視ですよ。

この人ら絶対アホでしょ・・・

ついでにいうと、大抵みんな料理の知識ほぼゼロで、誰もが無茶苦茶なことしか言いません。

今日は僕以外、講師含めて全員女の人でしたが、この結果。そのうち3人主婦だけど、普段どうやって料理してるんだろ。

外食チェーンって、普段こんな人たちを相手に商売してるんだなと思いました。