無職でアスペでゲームが好きです

ブログ始めました。30代が主にゲームとか就職についてとか書いていきたい。

炒め物を作るときは肉少な目がいい

ふだん料理を作るときって、レシピは大抵4人分で書かれてますよね。

そして肉も200gくらいのことが多い。

これが鍋で作る煮物だと問題ないんだけど、フライパンを使う炒め物の場合、ぎゅうぎゅう詰めになりやすいんだよね。

僕は直系28㎝の、大きめのフライパン使ってますがそれでも4人分は作りづらい。標準の26㎝だと4人分は無理です。

なので最近は肉少な目(150g)で作るようになりました。

こうすると野菜も肉に合わせて(肉は最初に炒めるので)、自然と量が減るのでとても炒めやすいです。

全体の量が減ることで余裕ができ、ほかの野菜を加えることも可能なのでレシピのバリエーションも増えます。