無職でアスペでゲームが好きです

ブログ始めました。30代が主にゲームとか就職についてとか書いていきたい。

31.5インチ 2560x1440モニターの感想

先日買った新しいモニターが昨日届きました。

ちなみに最初に設置するときに、台座をハメるための付属のねじがなかったので、ホームセンターへ買いに行くトラブルが発生しました(Acer何考えてんだ・・・)。

 

さっそく感想ですが、31.5インチはネットを見るには向きません。

視線をあっちこっちに移動しなきゃいけないので少し疲れます。(使ってるうちに慣れてきたけど)

そして2560x1440という解像度も、文字が小さくなるのでちょっと見づらくなります。(23インチ 1920x1080よりは大きいけど、画面全体の中で一つの文字が占める面積が小さくなるので、見づらいというか。)

CTRL+マウスキー上下で画面の拡大縮小ができますが、上とか下の欄(名前分からない)は、拡大できないので見づらい。

なので、ネットメインの人は、24~27インチが最適だと思います。解像度については、多いと情報量も増えるので悪いとばかりは言えませんし仕事にはいいと思うけど、良いことばかりでもなかったです。ただし、グーグルマップは見やすいw

4Kだともっと大変だろうな・・・

 

そしてゲームの場合ですが、31.5インチの大画面は最高です。すっごくプレイしやすくなりました。

ゲームメインの人は、迷わず大画面のモニターをお勧めします。

あと蛇足だけど、画質もよくなったのでこっちも満足。

動画もきれいに見れます。

なんかもう、無駄に高いテレビ買う必要ないんじゃないかって思える。

まあ、視野角だとまだテレビの圧勝だけど、それ以外は遜色ないんじゃないの?

OLEDでPCモニターが安価に買えるようになれば最強です。